tsyama記

プログラミングとそのほか

社内勉強会初参加しました報告 && PSRの話をした

はじめに

いろいろな経緯があり、技術系の社内勉強会が開催されたので初めての登壇実績を解除しました。それとともにSpeaker deckデビューも達成したので記念でブログにあげておきます。

スライド

これ

speakerdeck.com

感想

LTのつもりで作ったんですが、最近phpcon北海道で感銘を受けたPSRのあたりをひとつのスライドにまとめようとしたら全然収まらなくて100枚ぐらいになってしまった。初めてにしてはちょっとテーマ広すぎたなーと思います。そのせいで全体的に広く浅ーい感じです。しかもあんまり内容の精査もせずに雰囲気で作っちゃったので、社外に出したらいっぱい石投げられそう。次回はもうちょっと狭く深く行きますね。

勉強会に参加していたのはバックエンドエンジニアより、PHPもちょくちょく触るフロントエンドエンジニアが多かったのであんまりマニアックになりすぎないようにしていたのもあります。それでもちょっと難しすぎるという話もあったのでまあ、塩梅が難しい。

とりあえず社内登壇実績解除したので、次は社外勉強会の登壇実績解除を目指そう。